力みすぎても・・・

初対面などで感じることは、必要以上に力が入っている人が多いようです?


ある程度は、しょうがないことですが・・・


極端にガチガチになっている人などは、少し辛そうに見えます。


ほどよい緊張というぐらいに、とどめたいものですが・・・


度を越してしまうと、その人自身の味も伝わってこない・・・


慣れもあるかもしれないが・・・


その時々の状況の中で、緊張具合も変化していくことになり・・・


実力が出せないまで、あがってしまっては、残念な結果に終わってしまいます。


力まないという事は、本当に難しいと思います。


 「人見知りなのか」   「照れてしまうのか」  「自信の無さなのか」 
   

 好印象をと頑張っているのか・・・


 人の想いは様々ですね。


しかし、少し努力をしてみることも必要だと思います。


顔の表情を意識してみたり、身体の力を抜くための深呼吸など・・・


自分自身に合ったリラックス方法を考えてみるのも良いだろう。



   人の表情には、その人自身の人生観がにじみ出てきますが、


       豊かな表情で安心させれるぐらいの器量を持ちたいものですね。


       10月20日(金)は、講習に出かけています。


                     カウンセリングルームENDO


人気blogランキング★←クリック応援お願いします